ぱふぉーまんずPARK

だれでもできる クリエーションワークショップで
みんなで あそぼう!!


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
ダンスワークショップ無事終了♪
こんにちは。3週間たってしまいましたが、代表のmayです。
自身のブログに8/30付けで載せた文章の転記(一部加筆)です↓↓ご報告替わりに・・・


いや〜…おわりました… 内容の濃すぎる2日間。

まー正直、からだはボロボロかも?しれませんが
りぶらで行なわせていただいたときよりも、濃〜い体験でした。

代表として、そして今後の活動のため、ひとりひとりの参加者とお話させていただきました。

そして何より…ひさびさに 一応本気で踊ったりしました(^▽^;)

でも、ナチュラルダンステアトル 川野眞子さんの行なうワークショップは、
基本“形”じゃないので、「本気」ってのは
“力”ってよりもエナジー・・・ (←一緒やん?)

いや、違うのです
カラダと心の奥から動いている、ってことかな。

やっぱり、“音楽”や“動きの流れ”にのって動く って
気持ちいいんですよ〜単純にっ☆

はい、そゆことで また書きます。

ご協力いただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました。

この場を借りて ひとまずのお礼を。

↓↓こちらのサイトより
http://happytown.orahoo.com/simple-clean/
| ぱふぉーまんずPARK | 活動内容 | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【もうすぐ】からだ遊びのダンスワークショップ【踊るよ♪】
 
こんばんは!
夏真っ盛り、って思っている間にもう8月は半分終えてしまいました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?夏バテしてませんか?
わたくし、緋月はプライベートで色々ありましたが、何とか元気です。

さて、タイトルにありますのは、もちろん!

夏ダンスWSチラシ

↑これのことです!!!(笑)

いよいよ近づいて参りました。
ナチュラル ダンス テアトルの川野眞子さんをメイン講師としてお招きする、
わくわくドキドキのダンスワークショップです♪

実は…いろんな方、多くの方に参加して頂きたいため、割引を決行!!
シルバーさんと、学生さんは、B・Cコースが割引になります。
そしてAコースも小学生の子は割引になります。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=552018858&tid=a2va4aba4ia4c0m7a4sa4na5c0a5sa59a5oa1bca5afa57a5ga5ca5wa2v&sid=552018858&mid=1&type=date&first=1

↑詳しくはこちらの、Yahoo!掲示板を見て頂けると嬉しいです^^*

水を少し入れたペットボトルを持って、楽しく遊んでいる内に、
いつの間にか踊れてしまう!? 曲は『学園天国』のAコース。

「ことば」からイメージをふくらませて、自由に動き回っている内に、
誰でも振付師になれちゃう!? 曲は『デイドリームビリーバー』のBコース。

そして、東京ではダンス教室も開いている眞子さんに、
経験者向けにからだの動かし方を教えてもらえるCコース。

夏休みの最後に、岡崎市でちょっと面白い体験してみませんか?

新しい自分を発見したり、本当の自分を見つめられたり…
からだをうごかす、って難しくなくて、とても楽しくて、奥深いです。
なんにも習ったことのない私が言うんだから、本当です!(笑)

ダンスに憧れてる人も、自分には無理だと思ってる人も、

ちょっと照れるけど本当は踊ってみたかった!っていう人も、

ガンガン踊ってるけど、色んなのに挑戦してみたい!って人も、

みーーーーんな、 大 歓 迎 ! ! !

ちなみに、2日目はプロも踊ってくれるミニ発表会もあります。
見るだけだったら、無料だよ^^*
ぜひぜひ、遊びに来てくださいませ☆★☆

あ、行きたいけど予定があって行けないや><
っていう方、ぜひぜひ友達とか家族とか、お誘いお願いします。
こんな機会は、岡崎市ではなかなかありませんよー!
| ぱふぉーまんずPARK | 今後の予定 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【報告】スマイル085キャンペーン【ナチュさん来た!】
 
8月5日、豊田市産業文化センターという所で、
「085の日(おやこのひ)」という語呂合わせの元、
豊田市は今年
「親子のコミュニケーションを向上できるよう尽力します」
という政策をとっていくことになり、その宣言と、
簡単なデモンストレーションとして、親子でできる
ダンスワークショップを開催したのでした。

名付けて、スマイル085(おやこ)キャンペーン。

そして、今度の27日28日に岡崎に来てくださる
「ナチュラル ダンス テアトル」の皆さんが、
ワークショップをやったり、踊ってくださったりしました!!

半分は追っかけ気分で、ぱふぉぱメンバー参上w
写真や動画の撮影のお手伝いと、打ち合わせをしてきました。

すんごかったですよー☆☆

前半はキャンペーンの式典だったので堅い雰囲気でした。
後半はがらっと変わってウキウキな感じに。

登場されたのは、まこさん、パオくん、のりさん、あやさん、
あと本名どっかいっちゃった、えのきさん(笑)
いつも自己紹介がニックネームなのが楽しい方々です♪
まこさんの、やわらか〜い喋り方が、とても可愛くて、
すっかり場を引き込んでしまいました。

最初、座ったままでもリズムに乗ってからだを動かせる、
ノリノリなワークショップをしてくださいました。
お父さん方にもなじみのある、ウルフルズの『明日があるさ』は
普段こういう風にからだを動かしてない親御さんにも
意外に好評?かなり皆さん踊ってました。

そして、金子みすゞさんの詩を使ったコンテンポラリーダンスや
ペットボトルダンスの『学園天国』バージョンを皆さんで。
さらに、まこさんのソロも見ることができたりして…
これ本当にタダでいいのかな?って本気で思いました(苦笑)

特に、まこさんのソロは、いつも思いますけど、からだの動きが
普段からがらっと変わって、でも不自然じゃなくて…
むしろ、なぜか動物や植物も思わせるような所があって…
小柄な方なんですが、舞台が狭いくらいに思えて、力強くて、
でも時々はかなくて、無邪気な時もあって、とても不思議。
終わったとき、心の奥の方がじわーって感動して、何故か、
「なつかしい」という気持ちにさせられました。

色んな人に見てもらえたらいいなぁ、と思います。
あと一緒にからだを動かすのも楽しいので、ぜひぜひ
ワークショップに参加してもらえたらなぁ、と思います。

以上、管理人緋月のつぶやきでした。
| ぱふぉーまんずPARK | 管理人の呟き | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【報告】ワークショップ第4回

こんにちは!毎日なかなかに暑いですね(x_x;)
当日も汗だくになりながら活動した4回目のご報告です

日時:7月10日(日) 10:30〜12:30
場所:スタジオMAY
スタッフ:緋月 *IKIRU* mayさん

実は、前回のワークショップから今日まで、ぱふぉぱメンバーは大忙しでした。
1つ前の記事を読んでいただけるとわかりますが、今度の8月に、ダンスのワークショップを開催するので、その準備などに追われておりました(…主にmayさんが;;)

なので、この4回目に関しては、打ち合わせなどが中心になってしまったのですが…

ワークショップとしてやったのは、ペットボトルダンスを発表できるくらい練習しよう!でした。
実は8月のワークショップで、デモンストレーションとして、ぱふぉぱメンバーがペットボトルダンスを披露することになりそうなのです…ていうか、なります!
指導だけではないということで、完璧にせねば!と力が入りましたー(>_<)

緋月個人としては、挙母小学校でのワークショップが初参加だったので、振り付けも小学生向けバージョンしか覚えていませんでしたし、そもそもダンスとか身体表現とかを元々やってた訳でも、現在やってる訳でもない体なので、自分がどのくらい動くと、人にはどのくらい動いているように見えるのか、さっぱり分かりません。スタジオの鏡で、自分の動きを確認すると…うーむ;
他のメンバーも、カウントを取りながら振り付けの確認をしたり、違和感のあるところの確認、振りと振りの繋がり方と曲を合わせたりとか、それぞれできていないところを練習しました。

そんな時に、mayさんが見せてくださった、ナチュラルダンステアトルさんたちのダンス。
別の小学校でワークショップを行った際のデモンストレーションの部分だけを繰り返し確認。
この楽しそうなダンス、自分たちにもできるかしら…?

見てから動いてみて思ったのは、ペットボトルに入った水の重みを利用する、ということ。振り下ろしたり回したりすると、遠心力でより遠くに腕が引っ張られて、体が大きく見えます。動きがはっきりするというか。そしてボトルを持っていない手や、足、ひざ、上半身と下半身の向き、顔の向き、足先…それぞれをはっきり意識しながら動くと、ぜんぜん違って見えてきます。

最後には「結構踊れてるじゃん!」と言ってもらえるようになりました^^*
ちなみに翌日は筋肉痛になっております…運動不足;;

ダンスとかやってみたいけど…
恥ずかしいじゃん!という人も、難しそうじゃん!という人も
私がこんなに踊れてる(?)んで大丈夫です!!

もちろん、経験者向けのコースもあります。
ナチュラルメンバーは皆さん気さくで楽しい方ばかりだし…
絶対楽しくなること間違いなしです♪

8月の参加、お待ちしておりまーす!!!
| ぱふぉーまんずPARK | 活動内容 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【予告】8月27・28日のダンスワークショップ【7/15〜受付開始】
夏ダンスWSチラシ
おはようございます!管理人の緋月です。

最近は梅雨も明けない内から暑くて大変ですよね(>_<)

真夏の8月くらいには、どうなっていることやら…?

8月と言えば、ダンスワークショップ、いよいよ受付開始です!

少々見にくいかもしれませんが…こちらがチラシになります。

・・・というわけでこちら↓
http://happytown.orahoo.com/simple-clean/

の“ぱふぉーまんす活動”内にアップされている記事から、鮮明なチラシが
ご覧いただけます。

(印刷してもきちんと読めます☆ but、携帯からはみれません。すみません!)


7月15日から受付スタートとなります。

お問い合わせ・お申し込みは

TEL&FAX 0564-71-3312 スタジオMAY(やない)
E-mail pafo☆studio-may.jp ※@を☆に替えて表示しています

※チラシのアドレスは info@studio・・・ となっていますが、どちらでも届きます※

よろしくお願いします^^*
| ぱふぉーまんずPARK | 今後の予定 | 06:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
+ ぱふぉーまんずParkって…?

素直な音と表現で遊ぼう
音や動きでシンプルな
パフォーマンスを作り
いつもの自分ではできない
表現を楽しもう

そんな私たちの活動予定と記録
「安く楽しく本気で遊べ!」

現在、愛知県岡崎市を中心に活動中

ランキング参加中(クリックで応援)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

検索用ワード:愛知県/岡崎市/豊田市/みよし市/安城市/刈谷市/知立市/幸田町/三河/演劇/芝居/パフォーマンス/コンテンポラリー/ダンス/身体表現/朗読/岡崎市民活動団体/


+ メールマガジン「ぱふぉぱ通信」

不定期にはなると思いますが
メルマガ発行してみます♪
※携帯電話むけになります
※空メールを送るだけで
 登録・解除できます


+ SELECTED ENTRIES
+ PROFILE
+ LINKS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PR