ぱふぉーまんずPARK

だれでもできる クリエーションワークショップで
みんなで あそぼう!!
<< 大まかな今後の流れ | main | 【告知】ワークショップ第3回 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
【報告】ワークショップ第2回
 
皆様こんにちは☆ 緋月ですm(_ _)m
ワークショップの結果報告をしていきます!!

日時:5月15日(日) 10:30〜12:30
場所:スタジオMAY
スタッフ:緋月 *IKIRU* mayさん

「ぱふぉーまんずPark」が発足して、2回目のワークショップ…正直、どんな風に進めたらいいのか、私の中ではかなりぼんやりとしていたので、軽く焦っておりました。
前回来てくださった方が絶対参加してくださる訳ではないからなぁ…と。

そんな2回目、参加してくださったのは・・・前回も親子参加してくださった方が、今回もお子さんと一緒に来てくださいました。さらに、以前「りぶら」でmayさんが主催したイベントで、市民ダンサーズとしてかなり個性を光らせていたお二人と、去年ナチュラルダンステアトルの皆さんが行った小学校でのペットボトルダンスに参加されていた方が来てくださり、身体表現もアイデアもたっぷりなメンバーが集まってくださりました。ありがとうございました!!

今回も、ウォーミングアップにQueenの曲に乗って、みんなでペットボトルダンス♪
全員が経験者だったので、基本が身に付いているだけあって、楽しく踊れました^^*
むしろ、振り付けの細かいところを思い出してみんなで確認しあったりして…
スタッフとしては本当にありがたい限りでした><

3回くらい通して踊り、少し休憩を挟んで、前回の流れを軽くお話しました。

もちろんテーマは引き続き 「自然・再生・希望」そして「楽園」。

その上で、前回みんなで動きを付けてみたフレーズ「くるくる回りて ころころ湧き出で」を、もう一度スタッフ込みの8人でやってみることに。
無音でやってみたり、合唱曲「大地讃頌」に乗せてやってみたり・・・ちなみに、参加者さんたちがやりながら思い付いたアイデアをポンポン出してくださるので、伴奏に合わせてみたり、メインの合唱に合わせてみたり、合わせるために動きの繰り返しを増やしたり、全員一緒のところとバラバラのところを作ったり…と、前回よりたくさんのバリエーションを遊びながら試すことができました。

それから今回は、もうひとつ。
前回みんなで持ち寄ったアイデアの中から、「種が芽吹く」というイメージを動きで表現してみよう!というワークショップをやってみました。具体的には、動き出す順番を決めておいて、みんなで輪になり、中心の人から順番に動き、ポーズを決めて止まり、次の人が前の人たちのどこかに触れて繋がりながら、芽吹き、育ち、幹になり枝になり、大きな木になっていく、というような表現になりました。
曲は試しに、押尾コータローさんのギター曲でスピード感があり5分程度のものを使用。
またまた、メンバー全員が動きながら思い付いたアイデアを、1曲通すごとに出していき、いろいろなバリエーションを編み出しながら、より面白いパフォーマンスを目指しました。

最初は植物が芽吹いて育つイメージだったのですが、動きの途中では動物が跳ね回るようなシーンもあり、また繋がって伸びていく様は、あたかもシナプスのようで…とっても面白かったです♪

これからも、いろんなジャンルの方に参加してもらえると嬉しいなぁと思いました!
| ぱふぉーまんずPARK | 活動内容 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:00 | - | - | - | - |









http://pafo-manspark.jugem.jp/trackback/24
+ ぱふぉーまんずParkって…?

素直な音と表現で遊ぼう
音や動きでシンプルな
パフォーマンスを作り
いつもの自分ではできない
表現を楽しもう

そんな私たちの活動予定と記録
「安く楽しく本気で遊べ!」

現在、愛知県岡崎市を中心に活動中

ランキング参加中(クリックで応援)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

検索用ワード:愛知県/岡崎市/豊田市/みよし市/安城市/刈谷市/知立市/幸田町/三河/演劇/芝居/パフォーマンス/コンテンポラリー/ダンス/身体表現/朗読/岡崎市民活動団体/


+ メールマガジン「ぱふぉぱ通信」

不定期にはなると思いますが
メルマガ発行してみます♪
※携帯電話むけになります
※空メールを送るだけで
 登録・解除できます


+ SELECTED ENTRIES
+ PROFILE
+ LINKS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PR