ぱふぉーまんずPARK

だれでもできる クリエーションワークショップで
みんなで あそぼう!!
<< SNSのコミュニティ | main | 愛知県青年会館の情報入手! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
2回目の打ち合わせ議事録


10月17日(日)18:00〜 珈琲家 牧歌にて
2回目の打ち合わせをして参りました!!!

参加したのは私(緋月)、*IKIRU*、そしてmayさんです。

今回は、前よりもっと「具体的な内容」と「現実的な状況」について話し合ってきました。

まず、さすがmayさんと言いますか…現実的に、岡崎で活動するに当たっての問題点を探ってきてくださいました。と言うのも、現在、岡崎市の図書館複合施設のようなものとして「りぶら」というものがありまして、そのホールで様々なイベントが開かれています。そういうイベントの一つとして、私たちの活動も組み込んでもらえないかな、という話なんですが…

岡崎市の直属の施設ということで、何に使うかという検討が行われ始めて決定するまでに1年、それらが実行されるまでにもう1年かかるようなスケジュールのようなのです。
年度区切りで決めていっていることもありますし、文化庁の助成金削減などの予算の問題もあって、岡崎市も文化的な活動を応援するのは一苦労のようです。つまり、今から考えているようでは組み込んで貰うなんてとても出来ないし、組み込んで貰えたとしてもイベント自体は2年後。それまでは、別の会場を検討しながら動く必要がありそう、ということです。

また、mayさんのお仕事方面の発表会などもあって、夏にイベントを起こすのは難しそう…それに、今の段階で11月に「ワークショップ」と名の付けられるようなものは作れない雰囲気なので、次回に関しては、その前段階の「ネタ出し会」といった所になりそうです。

そして、一度ワークショップなり何なりをやるとしたら、狙い目は春休みの3月辺り。
それまでは、何を持ち寄ってどんなことが出来るか、もう少し試行錯誤していく予定です。
それと、メンバーそれぞれ、出来ることから活動していくような状態です。声掛けとかね。

内容としては、*IKIRU*からは「例えば『3匹のやぎのガラガラドン』なんかを使えば、ストーリーは簡単だし、大・中・小とトロルの差を、グループで分けたりシーンで分けたりして、日用品などで出す『音』を素材にしたり、身体表現よりのダンスを使って表現して、ストーリーを進めていくことは可能」という案が出ました。ガラガラドンは確かに分かりやすいし落ちも付けやすいです。
そこから話が発展して、今までは子供を中心にしたものだから、オリジナルの歌が入っていたり、歌にあわせて踊っていたから「ミュージカル」と銘打っていたし、台本があって台詞回しもわかりやすく、まさしく「劇」といった感じだけど、今回はどうなの?という話へ。
実はそこまでカッチリしたものがやりたい訳ではない…とか、大人向けと子供向けのシーンをしっかり分けて、大人向けはレベルも上げて抽象的な表現をアリってことにしたら?とか、今回オリジナルの歌を設けること事態が困難だし、今までの雰囲気の歌は、大人には幼稚すぎてしまうかも…とか、いろいろな意見を交換しました。結果どうする、という訳ではないけど、3人の中でかなり方向性はまとまってきたかなぁ、という感じです。いまだにこのペースですみません。

ちなみに、ネーミングはいまだに(仮)ということで^^;

mayさーん まとめこんな感じで良いかしら??笑

| ぱふぉーまんずPARK | 活動内容 | 21:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:00 | - | - | - | - |
出来るとこからコツコツ…
ネタ出しは順次、状況に合わせてって感じかなぁと思ってます〜

ちょいと物理的には遠いんですが
(いや…ちょいとでなくかなり…か…)
音楽のネタ出ししたら作ってくれそうな方、発見♪
またお話しします〜!!
| *IKIRU* | 2010/10/20 12:45 PM |
こににちは☆報告アップありがとごぜます

さて、『りぶらの企画に食い込む』話…ですが、

すいません、ワタシが2月に東京からコンテンポラリーダンスグループを呼び行なった『ダンスワークショップ』を、
これから毎年の企画に食い込ませようというのが、本筋な話です(^^ゞ

で、その企画自体を、これから新しい形でやる必要がある。

そのときに、私たち『にゅー劇あそびの会(=PERFORMANCE I ?仮名)』が、
ある程度活動していると、コラボしやすい、というところにもつながる…

って話でした。

逆に言えば、それまでワタシのかかわっている大きなダンス企画は、やれないかも。

そこまでの期間に『にゅー劇あそびの会』を、構築したい!ということかも。

で、夏はいろいろ忙しいので、私たちの企画も春休みを狙おう!ってことですね。

ましてや、模索がはじまったばかり。

IKIRUさんも、1月〜2月が忙しいですから、
年内 11/23と、もう一回くらいはネタ出し&話し合い やりたいですね。
| may | 2010/10/19 2:21 PM |









http://pafo-manspark.jugem.jp/trackback/6
+ ぱふぉーまんずParkって…?

素直な音と表現で遊ぼう
音や動きでシンプルな
パフォーマンスを作り
いつもの自分ではできない
表現を楽しもう

そんな私たちの活動予定と記録
「安く楽しく本気で遊べ!」

現在、愛知県岡崎市を中心に活動中

ランキング参加中(クリックで応援)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

検索用ワード:愛知県/岡崎市/豊田市/みよし市/安城市/刈谷市/知立市/幸田町/三河/演劇/芝居/パフォーマンス/コンテンポラリー/ダンス/身体表現/朗読/岡崎市民活動団体/


+ メールマガジン「ぱふぉぱ通信」

不定期にはなると思いますが
メルマガ発行してみます♪
※携帯電話むけになります
※空メールを送るだけで
 登録・解除できます


+ SELECTED ENTRIES
+ PROFILE
+ LINKS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PR