ぱふぉーまんずPARK

だれでもできる クリエーションワークショップで
みんなで あそぼう!!


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
6回目の打ち合わせ議事録
3月21日(月・祝)14:00〜 スタジオmayにて
6回目の打ち合わせをして参りました!!!
参加したのは私(緋月)、*IKIRU*、mayさん、たちかわりん です。

今回の打ち合わせの議題…の前に。

この日、本当は1回目のワークショップを行うつもりでした。
しかし、チラシを印刷した2月27日の時点で、緋月の私生活が手一杯だったことで活動に参加できる状態ではなく、他のメンバーからの気遣いもあって、ワークショップ自体は4月スタートに急遽変更しました。

そして3月11日、東日本を大地震が襲いました。

皆さんご存知の通り、今も東北・関東地方の多くの方々は寒い避難所生活を余儀なくされ、津波で全て失ってしまった方も多く、救援物資が行き渡るのが遅かったり、計画停電や買い占めなどで不便な生活を強いられていたり、福島県では原子力発電所の事故で様々な被害(放射能もそうだし風評被害も含め)を受けて、本当に苦しんでいらっしゃる方が多いことと思います。

今回の震災で亡くなられた多くの方に、本当に心からの御冥福をお祈り致します。
そして被災地の全ての方に、一秒でも早く平和な毎日が訪れることを祈っています。自分たちが出来ることは少ないですが、少しでも力になれたら嬉しいです。

…そうなんです。
メディアでよく「こんな時に」って言葉をたくさん耳にしました。
「不謹慎」という言葉も飛び交ったと思います。
私たちはこの日、自分達がやろうとしていることについて改めて考えてみました。
メジャーなアーティストと比べちゃいけないかもしれないけど、「こんな時だから」と東北・関東で企画されていたライブが中止されて発電車が被災地に向かう例もあれば、「こんな時だから」と周りを元気づけるために関西や九州でライブ・コンサート・試合を、チャリティとして行う人々の姿もありました。
私たちは、まだ計画の段階です。
やろうとしていることが悪いことなんて思ってないけど、浮かれたことはしたくないし…どうやっていこうか?と。

具体的・現実的な話をすれば、
4月〜7月:月一の「作る」ワークショップ
8月末:ナチュの人とのダンスワークショップ
9月〜翌年2月:再び「作る」ワークショップ
3月:軽い成果発表を含めた2日間程度のワークショップ
という流れで動くつもりです。

来年の3月、震災から1年後、日本はどうなっているんだろう?
明るいといいなと思います。
希望のある日本であればいいなと。
チェルノブイリでは、事故の後、人間の立ち入らなくなった場所として木々が繁り、動物だけの楽園になっているそうです。皮肉のようだけど、それは人間にとっても希望と言えるかもしれません。
地球という星との生き方は、自然と動物たちの方がよく分かってるから。
日本もそうやって、地球に襲われたけど自然と共に再生していけたらいいな…
そんな思いを込めて。

テーマは「自然・再生・希望」になりました。

参加者さんには、このテーマを心が受け取った時に思い付くことば(詩・フレーズ)、曲(旋律・ミュージック)、そして音の出る日用品を持ち寄って頂きます。全種類でも一部でも構いません。あ、1つくらいは持ってきてくださいね^^*
もちろんメンバーも探し中☆
持ち寄ったものをみんなで読んでみたり、テーマに沿った動き・発声・音を出して、少しずつ形にしていく…「作る」ワークショップです。
ちなみに、ウォーミングアップとして、誰でもできるペットボトルダンスをちょこっとやります♪

詳しい情報は次の記事で。
メンバーみんなワクワクどきどき(-ω-;)
少しでも人が集まるといいなぁ(>_<)
ちょこっとでも興味があったら、ぜひ来てみてくださいね☆★☆
| ぱふぉーまんずPARK | 活動内容 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
4回目の打ち合わせ議事録
  
 
12月23日(木・祝)12:30〜 スタジオmayにて
4回目の打ち合わせをして参りました!!!

参加したのは私(緋月)、*IKIRU*、mayさん です。

今回の打ち合わせの議題は「岡崎市民活動団体登録申請書を書こう!」です

前回の打ち合わせにも出てきましたが、岡崎市内の施設を利用しながら活動するなら、市民活動団体に登録すると、とても有利なんです。
しかし、記入する書類が意外と多い…記入礼はあるものの、参考にしながらでも、自分たちの活動で置き換えてみると、何と言ったら良いやら、という項目もあって、3人で「あーでもない、こーでもない」と頭をつき合わせてディスカッション(笑)

でも、これ意外と私たちも、自分たちの活動の中身がはっきりしてきて、面白かった。実際、岡崎市民のために実施している活動であることが大前提なんですが、そういう目線で見なくても、自分たちの利益や自己満足だけでやる訳ではないってことをどう話せばいいんだろうとか、本当にやりたいことはどうやって言葉にすれば伝わるのかとか、募集文句はどうしたらいいとか…勉強になりました。

じゃ、色々まとめたものをここで少し記録しておきます。


  活動内容・事業内容
   地域における世代間交流ならびに文化・芸術の振興を図ることを目的として、
   ダンス・演劇・身体表現などのクリエーションワークショップと、成果発表、また
   プロと共同のダンスワークショップを行っています。

  団体PR
   月1回くらいで、ことば・動き・音を使った「クリエーションワークショップ」をやって
   ます。小学生から大人・シルバーさんまで経験といません。遊びにきませんか?
   合わせてワークショップの運営スタッフ(裏方さん)も募集しています。


発足は、団体名が決まった平成22年11月23日です。
主に土・日・祝日で、月1回ほど活動していきます。
運営スタッフの方は、もちろんメインのワークショップ自体にも参加してもらってもいいし、裏方の小道具作りとか、お裁縫とか、日曜大工が好きな方なら、裏方だけに特化してもらっても全然かまいません。もちろん、演劇経験、ダンス経験、裏方経験…あるならあるようにアクティブに動いてもらえばいいし、初めての人も、これをきっかけに始めてみてもらえたら嬉しいです(かくいう私も、演劇やダンスを習ったことは一切なく、子供の扱いがうまいというだけで助っ人に呼ばれて初参加w)。

難しいことを考える前に、どんなことやってるのかちょっとでも興味があったら、まずはのぞいてもらえたらなぁ、なんて思っています。活動紹介とWS募集のチラシは、次回の打ち合わせで完成させる予定です。PDFファイルでアップする予定。お楽しみに♪
| ぱふぉーまんずPARK | 活動内容 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
3回目の打ち合わせ議事録
 

11月23日(火・祝)11:30〜 やはぎかん/スタジオmayにて
3回目の打ち合わせをして参りました!!!

参加したのは私(緋月)、*IKIRU*、mayさんと、新入り たちかわりん です。

ネタ出し会と称して集まってみた今回ですが、そういう意味では結果が出せないまま終了してしまいました。というのも、今回の内容には「ネタ」がほとんど出て来ないからです。

午前中は、りんちゃん抜きで、岡崎市の西部地域交流センター「やはぎかん」の下見に行って参りました。来年の8月に、ナチュラルダンステアトルが鈴鹿公演をするついでに、ダンスのワークショップを岡崎でやってみようか?という話が出てまして、その会場に「やはぎかん」を利用する予定だからです。
ホールに関しては、思ったより広く、天井も高めで、壇上と床との差もあり過ぎない感じだったので、とても使いやすそうでした。活動室A・Bは、ちょっと狭いし天井も低め…若干の人数制限が必要かもしれません。

それから、岡崎市の市民活動団体という支援制度への登録に関する話し合い。
登録すると一部の施設の利用料が半額になったり、チラシなんかを印刷できる作業室の利用が格安になったり、市民活動団体総合サイトに情報を載せてもらえたり…まぁ、活動を継続させるためにはかなり有利になります。必要な書類を作るためには、まだまだ話し合わなきゃいけないことがあるみたいなので、ほどほどにしてスタジオへ。

スタジオには、途中で拾ったりんちゃんも。まずはお昼を食べつつ近況報告。*IKIRU*、りん、緋月の3人が、同い年な上に似たような境遇で今の活動に参加していることが判明したりして、話には花が咲いてしまう…(笑)

お昼を片付けつつ、今後の活動について、メールでやり取りできなかった色々を話し合い。
実は、夏のダンスWSについては色々進めてあるのですが、自分たちがやろうとしていることに関しては、全くと言っていい程、形になっていなかったんです。グループ名も仮のままだったし、いつどんなことを、どれくらいの規模で行なうか、はっきりとしていませんし…で、色々話している内に、グループ名を決めました。

○○パークと言えば、アトラクションとかありそうな、来た人が楽しく遊べそうな場所、ってイメージありませんか?直訳すれば「パーク=公園」だし。
私たちは、がっつり演劇がやりたい訳ではないし、身体表現のみに特化したい訳でもない。読み聞かせやリーディングシアターとも違う…ただ一つの理想を言うなら、みんなで何かを創って遊びたい。
パフォーマンスの、パフォーマンスたち、パフォーマーたち…という意味も含めて。集まる人たちが、自分のやりたいことをやって楽しく遊べる場所を、提供するというスタンスで。


ぱふぉーまんずPark


ということになりました。拍手!!(笑)
この記事を更新した後、このブログの紹介ページを一新していきます。

やっと何やら形が見えてきましたので、夏のダンスWSも含め、今後の活動内容と日程について、また大雑把にですが決めました。
2月20日までは、メインの3人で事務的な手続きやら作業やらをする日を何回か設けて、活動の足場を固めていきます。
3月からは、毎回テーマを決めて、ネタ出しWSを数回していきます。お試しで来ていただけるように広報活動も行なっていきます。また、できればこのWSを使って、スタッフとして協力していただける方も募集していこうと思います。
4月辺りには、市民活動団体向けの助成金申請もしようと計画中。
8月27・28日には、ぱふぉーまんずParkプロデュースと銘打って、ダンスWSを開催。
そして23年3月に、ぱふぉーまんずParkぷれぜんつと銘打って(自分たちの中では「本番」と考えながら)、WSを発表を含めたクリエーションを一回やろうかな、と。

今まで読んでくださった方には、もうお分かりかと思いますが、かなりのんびり活動してますし、臨機応変に変更すべき点は変更していくスタンスでやっております。そして、最新情報はこちらで随時更新していくようにしておりますので、頭の片隅にでも残していただいて、また気が向いた時にチェックしていただけたら嬉しいです。
活動紹介用のチラシ、WS募集用のチラシ、夏のダンスWS参加募集のチラシも、ワードファイルかPDFファイルでアップしていこうかと考えております。

来年3月には一般公募含めてネタ出しWSをやりますので、お楽しみに。

| ぱふぉーまんずPARK | 活動内容 | 12:00 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
2回目の打ち合わせ議事録


10月17日(日)18:00〜 珈琲家 牧歌にて
2回目の打ち合わせをして参りました!!!

参加したのは私(緋月)、*IKIRU*、そしてmayさんです。

今回は、前よりもっと「具体的な内容」と「現実的な状況」について話し合ってきました。

まず、さすがmayさんと言いますか…現実的に、岡崎で活動するに当たっての問題点を探ってきてくださいました。と言うのも、現在、岡崎市の図書館複合施設のようなものとして「りぶら」というものがありまして、そのホールで様々なイベントが開かれています。そういうイベントの一つとして、私たちの活動も組み込んでもらえないかな、という話なんですが…

岡崎市の直属の施設ということで、何に使うかという検討が行われ始めて決定するまでに1年、それらが実行されるまでにもう1年かかるようなスケジュールのようなのです。
年度区切りで決めていっていることもありますし、文化庁の助成金削減などの予算の問題もあって、岡崎市も文化的な活動を応援するのは一苦労のようです。つまり、今から考えているようでは組み込んで貰うなんてとても出来ないし、組み込んで貰えたとしてもイベント自体は2年後。それまでは、別の会場を検討しながら動く必要がありそう、ということです。

また、mayさんのお仕事方面の発表会などもあって、夏にイベントを起こすのは難しそう…それに、今の段階で11月に「ワークショップ」と名の付けられるようなものは作れない雰囲気なので、次回に関しては、その前段階の「ネタ出し会」といった所になりそうです。

そして、一度ワークショップなり何なりをやるとしたら、狙い目は春休みの3月辺り。
それまでは、何を持ち寄ってどんなことが出来るか、もう少し試行錯誤していく予定です。
それと、メンバーそれぞれ、出来ることから活動していくような状態です。声掛けとかね。

内容としては、*IKIRU*からは「例えば『3匹のやぎのガラガラドン』なんかを使えば、ストーリーは簡単だし、大・中・小とトロルの差を、グループで分けたりシーンで分けたりして、日用品などで出す『音』を素材にしたり、身体表現よりのダンスを使って表現して、ストーリーを進めていくことは可能」という案が出ました。ガラガラドンは確かに分かりやすいし落ちも付けやすいです。
そこから話が発展して、今までは子供を中心にしたものだから、オリジナルの歌が入っていたり、歌にあわせて踊っていたから「ミュージカル」と銘打っていたし、台本があって台詞回しもわかりやすく、まさしく「劇」といった感じだけど、今回はどうなの?という話へ。
実はそこまでカッチリしたものがやりたい訳ではない…とか、大人向けと子供向けのシーンをしっかり分けて、大人向けはレベルも上げて抽象的な表現をアリってことにしたら?とか、今回オリジナルの歌を設けること事態が困難だし、今までの雰囲気の歌は、大人には幼稚すぎてしまうかも…とか、いろいろな意見を交換しました。結果どうする、という訳ではないけど、3人の中でかなり方向性はまとまってきたかなぁ、という感じです。いまだにこのペースですみません。

ちなみに、ネーミングはいまだに(仮)ということで^^;

mayさーん まとめこんな感じで良いかしら??笑

| ぱふぉーまんずPARK | 活動内容 | 21:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
1回目の打ち合わせ議事録

9月11日(土)18:00〜 珈琲家 牧歌にて
1回目の打ち合わせをして参りました!!!

参加したのは私(緋月)、*IKIRU*、そしてmayさんです。
劇あそび時代から、唯一のプロとして振り付けを担当して下さったmayさん…今回の企画もmayさんが居て下さると大変心強いと思って、何よりmayさん自身が「何かやりたいね」と言われていたとの情報が*IKIRU*から入っていたので、是非とも!ということでの話し合いでした。

ていうか、半分以上が近況報告だった気がしないでもない(笑)
まぁいいんです。いつものことですからね(´∀`*)

前回ファミレスでつらつらと2人で話していた構想を、ざっくばらんにmayさんに話してみました。
言葉少なな感じですみませんでした。>>mayさん

内容としては、旧・劇あそびの会の若手メンバーで、もう一発やらかす目的で、まずは一番若いウチらが提案していこうかという訳ですね。

題して『simple performance〜素直な音と表現で遊ぼう〜』。

今まで通り、遊ぶというスタンスは変えずに、より素直な、素朴な、簡単なところで表現活動する。例えば絵本のようなシンプルな「話の骨組み」や「ワンシーン」をイメージしながら、身の回りのものや、自分の体そのものを使って、音を出したり動いたりする。その表現(パフォーマンス)を繋げて、今度は物語を表現する。

まだ具体的なことは何も出来上がってないけど、私達には他にはない今までのノウハウがあるし、出来れば来年の夏には、また子ども達と一緒に遊びたい。

そんな理想を掲げて始動したい、ということをお伝え…したつもり。


今回は、元々の劇あそびの会のスタートメンバーにはほぼ頼れないので、スタッフや参加者を、早い段階で、広範囲に渡って、気長に募集していくしかない。というか、そういう動きにしていかないと息の長いイベントにはならない。なので、ネットを利用して、mixi含め複数のSNSにコミュ作ってリンク張って、まめに更新することで、いろんな人にまず興味を持ってもらう。

なので、正式にサイトの立ち上げをしよう、と思いながらこの試作品を作ったこともお伝えしました。 

もちろん地道な声掛けや勧誘もやらなきゃですが(苦笑)

あと、11月くらいに一度ワークショップを実施したいとも計画中…(-ω-`)
何せ協力して貰える若手メンバーがどれくらい居るのか見当付かない;
mayさんの日程も交えたところで、11月23日(火/祝)になりそうです。

そういえば、mayさんからは、ネーミングつっこまれてしまいました(笑)

*IKIRU*と2人で話していた時は、取り敢えず前回の活動と同じ規模で同じようにやるのは難しいだろうから、名前も変えた方が良いというのと、若手らしく…もうちょっとカッコつけてみても良いかなぁ、という気持ちからでした。
某大学講師のお方や、関東で飛び回っていらっしゃる方も含め、名前の中に“I(アイ)”が入っているな、と思って付けただけなんで、ぶっちゃけ思い付き以外の何ものでもないのです…。

また、おいおい直していくことにして、今は(仮)ということで^^;
内容、人員、色々詰めていくこともあるし、むしろ詰めないで本番を迎えた方が良いところもあると思うので、また次回にて話しましょう、ということでお開きに。

まだまだ考えるべきことはたくさんあるのでした☆

| ぱふぉーまんずPARK | 活動内容 | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
+ ぱふぉーまんずParkって…?

素直な音と表現で遊ぼう
音や動きでシンプルな
パフォーマンスを作り
いつもの自分ではできない
表現を楽しもう

そんな私たちの活動予定と記録
「安く楽しく本気で遊べ!」

現在、愛知県岡崎市を中心に活動中

ランキング参加中(クリックで応援)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

検索用ワード:愛知県/岡崎市/豊田市/みよし市/安城市/刈谷市/知立市/幸田町/三河/演劇/芝居/パフォーマンス/コンテンポラリー/ダンス/身体表現/朗読/岡崎市民活動団体/


+ メールマガジン「ぱふぉぱ通信」

不定期にはなると思いますが
メルマガ発行してみます♪
※携帯電話むけになります
※空メールを送るだけで
 登録・解除できます


+ SELECTED ENTRIES
+ PROFILE
+ LINKS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PR